電子レンジやIHコンロはリサイクルできるのか

電子レンジやIHコンロの処分は、環境への負荷を最小限に抑えながら行うことが大切で処分方法を迷っている人の選択肢を紹介します。

自分が住んでいる地域の自治体に処分してもらう方法では、地域のゴミ処理場にてIHコンロや電子レンジを無料で処分してくれる小型家電ボックスが存在します。ですが、比較的大きく重いため、自分で運び出すことは簡単ではなく自分で持っていかなければならないのがデメリットです。収集日は存在しておらず、粗大ごみと一緒に指定の場所へ置いても無料で回収してもらえない可能性があることを覚えておきましょう。また、地域の戸別収集を依頼することによって粗大ごみの収集日に回収してもらえますが、有料でゴミの処理券を張り付けて指定の場所まで持っていきます。
電話で受け付けが必要なので、そこで金額を確認し、処理券を近くのコンビニやスーパーで購入して、指定日に作業員が回収に来てくれます。
指定日より前に処分をしたい人には不用品回収業者の利用をおすすめします。買取をできるかによって処分費が安くなる場合や、他のゴミの処分も検討している際にはついでにお願いすることができて非常に便利です。

不用品業者

まだ使える状態であるIHコンロや電子レンジの場合はリサイクルショップ、フリマアプリ、ジモティーで売却することもできます。特に有名な日本製のメーカーので、状態が良い場合には10000円以上の値段で引き取ってもらえます。
また、リサイクルも促進できるため、環境にもやさしい処分方法なのではないでしょうか。売却する際には、見た目をきれいに掃除し、説明書や箱などの付属品を持参すると、値段が上がることがあります。3店舗ほどリサイクルショップを回り査定を依頼することで、より高値で売るチャンスが広がります。

不用品

高値で売却したい場合にはフリマアプリやオークション、ジモティーを利用する方法がおすすめでリサイクルショップの売値と同様で売却もできるので購入者にも優しいシステムです。しかし、これらの利用には売れるまでの時間と手間がかかり、購入者からのクレーム対応も考慮しながら、慎重に選択しましょう。
知人や友人への引き渡しではお金を得る必要がない場合に限りますが、IHコンロや電子レンジを必要としている知人、友人に無料であげればリサイクルにもなりお互いににいい関係を作ることができます。

処分方法は検討して、自分の目的にあったIHコンロや電子レンジの処分にしましょう。なるべくならば処分にお金をかけたくない人であれば使用方法にも気を付けていつでも売れるようにしておくのが良いでしょう。