良い不用品回収業者に枕と布団の処分を頼むには?

使っている布団が古くなったり、引越しをするときに寝具を買い替える人は多いでしょう。でも使っていたものを処分するのは面倒、そんな時不用品回収業者を利用すると便利です。

一般的には粗大ごみとして自治体に出しますが、サイズが大きかったり、時間と場所が平日のみと指定されたり、自分自身で持ち運ばないといけないケースがほとんどです。枕や毛布など軽自動車で運べる小さいサイズならまだしも、ダブルベッドとなると普通の車でも難しいのではないでしょうか。

良い不用品回収業者

そんな時に活用するのが不用品回収業者です。時間と場所は相談で決められますし、取りに来てもらえるので自分で運搬する必要がありません。また、寝具一式を丸ごと引き取ってもらうサービスもあるので、自治体よりも手間をかけずに処分することができます。

では、不用品回収業者を選ぶポイントを3つご紹介します。

一つ目は運搬費です。取りに来てもらうので、運搬料+処分費となるので少し割高になります。エリアによっては運搬費が安くなったりするので確認しておきましょう。自治体と提携を組んでいる業者は運搬費が安いケースがほとんどです。

二つ目は処分費です。業者によってかなりばらつきがあるので、電話で見積もりを出してもらいましょう。処分費は5000円からが多いようです。

三つ目は他のものも一緒に捨てられるかです。引越しの際はベッド以外にも処分したいものが出てくる可能性があります。別々に処分するのは面倒なので一緒に捨てられるなら経済的です。ほとんどの不用品回収業者は、何kgまでいくらで処分します、というように大きさや重さで基準を決めている事が多いので、一緒に処分が可能かどうか聞いてみましょう。だいたいはホームページに書かれています。

その他に、実は状態がよかったり新しかったりすると業者が買い取ってくれることがあります。特殊な機能を持つ枕などは買い取ってくれる可能性が高いみたいです。もし使用している布団が新しい場合は相談してみるといいでしょう。

枕と布団の処分